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登壇者

石山アンジュ
一般社団法人 シェアリングエコノミー協会 事務局長/ 一般社団法人PublicMeetsInnovation 代表理事
伊吹 英子
野村総合研究所 プリンシパル
岩井 正人
日本マクドナルド株式会社 CSR部マネージャー
入山章栄
早稲田大学ビジネススクール 教授
宇野 常寛
『PLANETS』編集長
尾上 玲円奈
井之上パブリックリレーションズ 執行役員
小泉 文明
株式会社メルカリ 取締役会長
國分 俊史
多摩大学大学院 教授/ルール形成戦略研究所所長
佐藤 元彦
楽天株式会社 渉外室
シニアマネージャー
鈴木 崇弘
城西国際大学大学院 教授
隅屋 輝佳
一般社団法人Pnika
高木 新平
NEWPEACE代表
高橋 伸太郎
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科特任講師
永井 昌代
APCO Worldwide合同会社 マネージング・ディレクター
西田 亮介
東京工業大学 リベラルアーツ研究教育院 准教授
羽深 宏樹
経済産業省 商務情報政策局 情報経済課 課長補佐・弁護士
藤井 宏一郎
マカイラ株式会社 代表取締役
福島 直央
LINE株式会社 公共政策室 室長
丸田 千果
株式会社ラッシュジャパン コミュニケーションマネージャー
水野 祐
弁護士
向山 淳
アジア・パシフィック・イニシアティブ主任研究員
山本 美香
Airbnb Japan株式会社 公共政策本部長
山越 厚志
前経団連米国事務所長
吉川 徳明
株式会社メルカリ 会長室 政策企画ディレクター
龍治 玲奈
日本マイクロソフト株式会社 社会貢献担当部長
渡辺敏浩
ソフトバンク株式会社渉外本部 渉外企画部 課長代理

タイムテーブル

9月16日㈬
Day 1
9月17日㈭
Day 2
セッション(1)17:30 〜 18:50
企業戦略とPA
企業戦略とパブリックアフェアーズ



入山 章栄(早稲田大学ビジネススクール 教授)
小泉 文明(株式会社メルカリ 取締役会長)
國分 俊史(多摩大学大学院 教授/ルール形成戦略研究所所長)
藤井 宏一郎(マカイラ株式会社 代表取締役)
セッション(4)18:00〜18:50
CSRとPA
CSVの時代にあえて「CSR」に注目する


伊吹 英子(野村総合研究所 プリンシパル)
岩井 正人(日本マクドナルド株式会社 CSR部マネージャー)
福島 直央(LINE株式会社 公共政策室室長)
丸田 千果(株式会社ラッシュジャパン コミュニケーションマネージャー)
龍治 玲奈(日本マイクロソフト株式会社 社会貢献担当部長)
セッション間休憩(10分):同時間にPA関係者による合評会を行います

セッション(2)19:00〜19:50
民主主義とPA
2020-2050の政治を考える:21世紀型民主主義と

企業ロビーの果たす理想的な役割


宇野 常寛(『PLANETS』編集長)
鈴木 崇弘(城西国際大学大学院 教授)
西田 亮介(東京工業大学 リベラルアーツ研究教育院 准教授)
水野 祐(弁護士)
向山 淳(APイニシアティブ 主任研究員)

セッション(5)19:00〜19:50
世論喚起とPA
パブリックアフェアーズ × PR/世論喚起による効果最大化



石山アンジュ(一般社団法人 シェアリングエコノミー協会 事務局長/ 一般社団法人PublicMeetsInnovation 代表理事)
尾上玲円奈(井之上パブリックリレーションズ 執行役員)
高木新平(NEWPEACE代表)
山本美香(Airbnb Japan株式会社 公共政策本部長)
セッション間休憩(10分):同時間にPA関係者による合評会を行います

セッション(3)20:00〜20:50
国際戦略とPA
国際ルールメイキング最先端


永井 昌代(APCO Worldwide合同会社 マネージング・ディレクター)
國分 俊史(多摩大学大学院 教授/ルール形成戦略研究所所長)
山越 厚志(前経団連米国事務所長)
佐藤 元彦(楽天株式会社 渉外室 シニアマネージャー)

セッション(6)20:00〜20:50
Society5.0のガバナンスとPA
Society 5.0に向けた統治システムのイノベーション


隅屋 輝佳(一般社団法人Pnika)
高橋 伸太郎(慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科特任講師)
羽深 宏樹(経済産業省 商務情報政策局 情報経済課 課長補佐・弁護士)
吉川 徳明(株式会社メルカリ 会長室 政策企画 ディレクター)
渡辺 敏浩(ソフトバンク株式会社渉外本部 渉外企画部 課長代理)

合評会 21:00〜21:45
PA関係者による、セッションに関する合評会を行います。

< 参加者 > (敬称略・あいうえお順)
栫井 誠一郎(株式会社Publink 代表取締役社長)
小澤 茉莉(一般社団法人TSUNAGU理事)
齋藤 貴弘(ニューポート法律事務所 パートナー弁護士)
辰巳 達(ボックスグローバル・ジャパン株式会社 シニア バイス プレジデント)
塚本 恵(キャタピラージャパン合同会社 代表執行役員/渉外・広報室長)
藤井 宏一郎(マカイラ株式会社 代表取締役)
宮田 洋輔(株式会社ポリフレクト 代表取締役)

タイムテーブル

9月16日(水)
Day 1

セッション(1)17:30 〜 18:50
企業戦略とPA
企業戦略とパブリックアフェアーズ


入山 章栄(早稲田大学ビジネススクール 教授)
小泉 文明(株式会社メルカリ 取締役会長)
國分 俊史(多摩大学大学院 教授/ルール形成戦略研究所所長)
藤井 宏一郎(マカイラ株式会社 代表取締役)
セッション間休憩(10分):同時間にPA関係者による合評会を行います

セッション(2)19:00〜19:50
民主主義とPA
2020-2050の政治を考える:21世紀型民主主義と

企業ロビーの果たす理想的な役割


宇野 常寛(『PLANETS』編集長)
鈴木 崇弘(城西国際大学大学院 教授)
西田 亮介(東京工業大学 リベラルアーツ研究教育院 准教授)
水野 祐(弁護士)
向山 淳(APイニシアティブ 主任研究員)
セッション間休憩(10分):同時間にPA関係者による合評会を行います

セッション(3)20:00〜20:50
国際戦略とPA
国際ルールメイキング最先端


永井 昌代(APCO Worldwide合同会社 マネージング・ディレクター)
國分 俊史(多摩大学大学院 教授/ルール形成戦略研究所所長)
山越 厚志(前経団連米国事務所長)
佐藤 元彦(楽天株式会社 渉外室 シニアマネージャー)
合評会 21:00〜21:45
PA関係者による、セッションに関する合評会を行います。

< 参加者 > (敬称略・あいうえお順)
栫井 誠一郎(株式会社Publink 代表取締役社長)
小澤 茉莉(一般社団法人TSUNAGU理事)
齋藤 貴弘(ニューポート法律事務所 パートナー弁護士)
辰巳 達(ボックスグローバル・ジャパン株式会社 シニア バイス プレジデント)
塚本 恵(キャタピラージャパン合同会社 代表執行役員/渉外・広報室長)
藤井 宏一郎(マカイラ株式会社 代表取締役)
宮田 洋輔(株式会社ポリフレクト 代表取締役)
9月17日(木)
Day 2

セッション(4)18:00〜18:50
CSRとPA
CSVの時代にあえて「CSR」に注目する


伊吹 英子(野村総合研究所 プリンシパル)
岩井 正人(日本マクドナルド株式会社 CSR部マネージャー)
福島 直央(LINE株式会社 公共政策室室長)
丸田 千果(株式会社ラッシュジャパン コミュニケーションマネージャー)
龍治 玲奈(日本マイクロソフト株式会社 社会貢献担当部長)
セッション間休憩(10分):同時間にPA関係者による合評会を行います

セッション(5)19:00〜19:50
世論喚起とPA
パブリックアフェアーズ × PR/世論喚起による効果最大化



石山 アンジュ(一般社団法人 シェアリングエコノミー協会 事務局長/ 一般社団法人PublicMeetsInnovation 代表理事)
尾上 玲円奈(井之上パブリックリレーションズ 執行役員)
高木 新平(NEWPEACE代表)
山本 美香(Airbnb Japan株式会社 公共政策本部長)
セッション間休憩(10分):同時間にPA関係者による合評会を行います

セッション(6)20:00〜20:50
Society5.0のガバナンスとPA
Society 5.0に向けた統治システムのイノベーション


隅屋 輝佳(一般社団法人Pnika)
高橋 伸太郎(慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科特任講師)
羽深 宏樹(経済産業省 商務情報政策局 情報経済課 課長補佐・弁護士)
吉川 徳明(株式会社メルカリ 会長室 政策企画 ディレクター)
渡辺 敏浩(ソフトバンク株式会社渉外本部 渉外企画部 課長代理)
合評会 21:00〜21:45
PA関係者による、セッションに関する合評会を行います。

< 参加者 > (敬称略・あいうえお順)
栫井 誠一郎(株式会社Publink 代表取締役社長)
小澤 茉莉(一般社団法人TSUNAGU理事)
齋藤 貴弘(ニューポート法律事務所 パートナー弁護士)
辰巳 達(ボックスグローバル・ジャパン株式会社 シニア バイス プレジデント)
塚本 恵(キャタピラージャパン合同会社 代表執行役員/渉外・広報室長)
藤井 宏一郎(マカイラ株式会社 代表取締役)
宮田 洋輔(株式会社ポリフレクト 代表取締役)

Public Affairs Summit 2020

〜 公共との対話でつくる、これからの経営戦略 〜

市場社会が成熟し、製品やサービスについても「社会的・公共的文脈」が重視される時代。
そして、コロナ禍において、私たちは政策との対話の重要性にも気付かされた。
新しい未来に向けて、私たちは生活様式を、これまでの常識を、既存のルールを、アップデートする必要がある。

企業単体では切り拓けない。
行政だけでも変えられない。

新しい未来に向けてイノベーションを止めないために、社会の課題を解決していくために、今必要なのは、「公共との対話」。社会のニーズや世論と正直な対話により価値を訴え、行政と共に新しいルールをつくり、地域と共に課題解決のあり方を模索しながら、社会変革を行う覚悟と勇気。

企業の成長と社会変革を同時に加速するために、各セクターを越えたビジョンを描き、相互に連携・協力し合い続ける関係性のアレンジをするのがパブリックアフェアーズ。

パブリックアフェアーズを通じて、経営戦略をアップデートしよう。